スペイン語好きのある大学生

スペイン語の勉強のことや、メキシコのこと中心に、自分のキロクとしても書いています

留学の持ち物!これだけは忘れるな!

f:id:nopalaqua:20190311114546j:plain

メキシコシティ、コヨワカンの広場です

 

こんにちは。

 

1か月って、長いようで短いですよね。そこで1か月の留学での持ち物をゆるーく紹介したいと思います。

 

 

生活で必須な物から

  • 洋服(Tシャツ×5、ズボン×6)、下着類(7日分以上)
  • 靴下(7日分以上)
  • 出かける用の小さめのバック

 

洋服や靴下に関して、そんなに持っていく必要ないよ!!!!

 

わかります。私も最初、そう思いました(笑)

 

しかし、メキシコの家庭の習慣だと洗濯は週に1回が普通らしいです。

 

そんなに一気に洗濯したら干す場所もないし、逆に大変なんじゃ、、、と一人暮らしの方なんかは気持ちがわかると思います(笑)

 

家に大きい乾燥機もあったのできっとそこは問題ないのでしょう。。

 

まぁでもこれは習慣なので仕方ありませんね、

 

靴下はたくさん持って行っていたので問題ありませんでしたが、たくさん歩いて汗をかいた日なんかはもう一度同じズボンを履くのは少しきたないなぁと思ったので、1週間の途中で足りなくなりそうな時もありました。

 

 

忘れがちだけど持っていくべきもの 

  • 日焼け止めクリーム!!!!
  • 帽子(つばがあるもの)
  • 爪切り

 

日焼け止めクリーム、ほんとに大事です。もちろん現地についてからでも全然買えますけど、大した荷物にもならないので洗面道具と一緒に持っていってしまう方がいいです。

 

爪切りは、私持って行くの忘れたんですよね、パッキングしている時に手に取って一瞬迷った末に置いていきました。

 

1か月でそんなに爪伸びないだろって思ってたんです。いや、普通に伸びますよね、爪って。爪のこと完全になめてました(笑)

 

結局、同じホームステイ先の友達が持っていたので借りましたが。

 

 

なくてもいいけどあると便利なもの

  • 電子辞書
  • 湯沸かしポット

 

電子辞書、、すみませんこれは語学留学に行くなら必須の持ち物ですね、もちろん紙辞書でも問題ないですが、持ち運びに便利だし、すぐに調べられるし。

 

ちなみ私は高校生の時に使っていた電子辞書を今も使っているので、SDカードを入れて使っています。

 

また新たにスペイン語の電子辞書を買おうとするとすごく高いので、西和、和西、文法の辞書が入っていて十分使えます、まじでおススメ

XS-HA05MC カシオ 電子辞書EX-word用追加コンテンツ【データカード版】小学館 西和中辞典【第二版】/現代スペイン語辞典【改訂版】/和西辞典【改訂版】/ゼロから始めるスペイン語

価格:8,920円
(2019/3/11 12:37時点)
感想(5件)

 電子辞書持ってない方や、やっぱりスペイン語専用の辞書がほしい方は定番のエクスワードですね。

CASIO 電子辞書「エクスワード(EX-word)」(スペイン語・ポルトガル語モデル) XD-Z7500

価格:29,800円
(2019/3/11 12:45時点)
感想(0件)

 友達がこれを使っていて、何回か借りたのですが、なんといってもスペイン語メインの辞書なのでキーボードの上に調べたい辞書のボタンがあるのは非常に便利です。

 

これらのボタンのことです。ここにスペイン語の辞書があったらどんなに楽なことか。。。

f:id:nopalaqua:20190311125125j:plain

 

SDカードだと、保存されている場所が異なるのでひと手間なんです。お気に入りの先頭に西和辞典を追加しているので少しは手間が省けたのですが、私はボタンひとつで、一瞬で辞書までたどりつきたいんですよね。。

 

最後に湯沸かしポットです、これは正直もし本当に持っていこうとしたらかなりかさばるし邪魔になるんですが留学中に、あったら便利だなぁと何度か思いました。

 

気温が下がる時間帯は、普通に家の中でも寒いのでささっとお湯を沸かせられたら、ストレスフリーーーー!!!ってぐらいです(笑)

 

 

最後に

そんなこんなでかなり大雑把になりましたが、1か月のメキシコ留学で私自身が必要だと思ったものをまとめてみました。

 

他にも思いついたことがあったら、随時更新していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

NOS VEMOS!!!!