スペイン語好きのある大学生

スペイン語の勉強のことや、メキシコのこと中心に、自分のキロクとしても書いています

やらなきゃいけないことと自分のやる気

 

 

三か月以上このブログを放置してしまいました。学校の授業は楽しいのですが、あまりモチベーションが上がらず、ジムに行けない日の休日なんてそれこそ午前中には起きるようにはなったものの、ちょろっと勉強したらアメリカのドラマをひたすら見て眠たくなったら寝るという怠惰な生活を送ってしまっています。

改めないと。

 

そういえば最近筋トレを本格的に行うようになりました。4月から自重トレーニングと食事管理を始め、楽しくなってきたのでジムにも通うようになりました。

ジムといっても公共のトレーニング施設なので大人の料金でさえも一回通うに220

円という破格なんですけどね、場所としては広めの会議室って感じです多分。

あんまり広くないので混雑する時間を避けて、平日の午前中に行けば快適に使えるので週3くらいで通ってます。

 

スペイン語の勉強の方は、やっぱり自分はだれかに教えてもらわないと、独学じゃどうしても途中でできなくなっちゃうんで授業のペースで進んでいます。現在完了とか、線過去、点過去を習ったので表現できる範囲が広がったのですごくうれしい。

 

私は音楽系のサークルに入っているのですが、2年目になって少しだけ慣れてきて去年よりは確実に楽しくなってきているのも2年生になって楽しいことのひとつだ。

音楽知識なんてなにも持っていないし、自分が好きだなと思った曲や楽しいと感じることしか考えてないけれど、そんなのそれで充分。

自分が楽しくないとなーんにもやってけないからね、このブログもちょっと久々に書きたくなって再開したわけだし。

 

9月にはメキシコにひとりで一週間ほど旅行する予定で、それの旅行会社との相談も早めにやらなきゃいけなんだけど、早寝早起きの習慣つけたいし、でも夜までだらだら過ごしてたらやっぱりもう少しレポート進めなきゃなっていう気持ちになってしまうし。

 

明日は念願のコラボカフェの予約のために朝から都内に行く予定だから、通勤ラッシュなるべく避けたいから六時台、もしくは七時台の電車に乗ってカフェで文献をもう一度読んで、スペイン語の勉強ももう少し進めるつもりだ。

 

しかし、今現在わたしは問題を抱えているのである。

 

文系って、社会学科って、こんなにレポートを書く機会が少ないものなのかな。文献を読んで、要約して論評するというちゃんとしたレポートレポートを書くのが初めてなのである。去年は一切出なかった。

つまり書き方がよく分からない。1年生の時に大学からもらった学習ガイドブックとか、ネットで色々調べたり、賢くて頼れる友達に尋ねてはいるが、まだしっくり来ない。それが故にすこーしずつ後回しにしている自分がいるのである。

 

でもこのレポートを早めに対処しないと。だって7月になったらテストに心が支配されるし。ああ、この心の中でやらなければならないことを支配されるのが一番つらい。

サークルでの、演奏会に向けての練習も覚えなきゃいけないっていう気持ちに支配されてる時がつらいんだ、しかも本番が近づくとここで心配性が出てくるのかいろんな時間を練習に充ててしまう。

いいんだ、練習量を増やすことは別にいいことなんだ、それによって自分への安心感が増えたりするから。ただ、ちょうどいい時間、量、効率といったものの調節がどうも苦手でその努力は無駄ではないし、その過程で成長が止まっているなんてことはないが、どうも後から見た時に見合っていないような気がするのである。

 

自分のことを一番近くで客観的に見ている親からもこれは指摘されていて、自分でもよく分かっているのだけれど、それを痛感した大学受験というものは一応終わったし、学校の試験はまぁデキる人に比べたら、時間はかかるし内容はそんなにはよくないのかもしれないけれど、乗り越えてきてるから自分の目指す目標に向かって行動する。

以上!!