スペイン語好きのある大学生

スペイン語の勉強のことや、メキシコのこと中心に、自分のキロクとしても書いています

メキシコ料理。紹介するよ!

f:id:nopalaqua:20190312131918j:plain

 

こんにちは。

 

今回はメキシコの食べ物について紹介したいと思います。

 

ではスタート!!

 

 

タコス(tacos)

まずは定番、タコスです。メキシコってどんな食べ物があるの?と聞かれた時に真っ先に出てくる食べ物ですね。

 

私も行く前、いろんな人からこの質問をされ、「タコスですかねぇ~」とか言ってました。実際タコスしか知りませんでした汗

 

少し前に、タコベルが日本に上陸したのもありましたが、私はメキシコでおそらく初めてタコスを食べました。

 

↓タコスです。具はセシナ(牛肉の干し肉)、チーズ、サボテンが入っています。

f:id:nopalaqua:20190312132713j:plain

 

 タコスの具はいくつか種類があるので、もちろん選べるのですが、最初にタコスを注文した時、セシナぐらいしか聞き取れなかったのと、一度セシナのタコスを食べたら美味しくてハマってしまったのがきっかけでずっとこれを食べてました(笑)

 

あとは、サボテン!!!!メキシコで初めて食べて大好きになりました。

 

サボテン自体の独特の味がはっきりあるという訳ではないと思うのですが、粘り気のある食べ物ですごくおいしかったです。

 

日本に帰ってからも食べたかったので持って帰ろうとしたんですけど、日本に持ち込みとなると空港で植物検疫にかけなくてはならなかったので今回は諦めました。。

 

ちなみにタコスは屋台だとひとつ100円くらいで食べられます。2個食べれば十分お腹いっぱいになりました。

 

トスターダス(tostadas)

f:id:nopalaqua:20190312135430j:plain

これは、パリパリに揚げたトルティージャの上にツナ、アボカド、レタス、鶏肉などをのせて塩やオリーブオイルで味付けしたものです。

 

さっぱりとした味で、ホストマザーがよく作ってくれました。

 

これも大好きになったので、帰国してから作り方を尋ねて、家で自分でも作りました(笑)

 

ポソレ(pozole)

f:id:nopalaqua:20190312141448j:plain

 

続いてはポソレというスープです。写真のものは、チリと鶏肉のポソレです。

 

チリが入っているとは言えど、激辛料理ではなく、ほとんど辛くない、らしいです。私は辛いものが本当に食べられないので少し辛く感じられましたが。。。

 

レモンを絞って入れると、より美味しくなりました。

 

野菜と鶏肉が入ってとてもあっさりとした味なので、さくっと食べられて小腹が空いた時にもいいかもしれません。

 

ちなみにこのポソレは、La Casa de Toño 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150800-d800722-Reviews-La_Casa_de_Tono-Mexico_City_Central_Mexico_and_Gulf_Coast.html?m=19905

というお店で頂きました。

 

安くて美味いということで地元の人気店なんだとか。同じ大学の先輩に連れて行ってもらったのですが、店員さんも優しかったし、お店の雰囲気もよかったので気になる方はぜひ!!!

 

 メキシコ料理 まとめ

いかがだったでしょうか?!セシナのタコスは本当においしくて大好きなメキシコ料理のひとつです。タコスを食べる際、よくフライドポテトも一緒に入れてくれるのですが、これまた美味しいです!!

 

屋台で食べた時に、¿con papas? (ポテトいる?)と聞かれてよくわからなかった時も見せて説明してくれたり、、やさしかったです。

 

ではまた!

NOS VEMOS!!!