スペイン語好きのある大学生

スペイン語の勉強のことや、メキシコのこと中心に、自分のキロクとしても書いています

スペイン語勉強こうやってるよ!

f:id:nopalaqua:20190314142145j:plain

こんにちは!!

 

今日は、普段のスペイン語の勉強について書いていこうと思います。

 

ではスタート!!

 

 

 

文法

はい、スペイン語学ぶの楽しくてめちゃくちゃ好きだと言っておきながらまだ文法をすべて勉強したわけではありません!

 

去年、大学の第二外国語の授業でスペイン語を始めてそこから普通に授業受けてただけなんで、きちんと習ったのはまだ現在形だけですね。

 

留学で、過去形と過去の表現をすこーし習ったくらいなんでまだまだ全然です。

 

やっぱり、使って使って、最初は問題たくさん解いて活用をひたすら頭にたたき込むしかないわけで、、

 

書き込み式スペイン語文法ノートブック [ エウヘニオ・デル・プラド ]

価格:2,592円
(2019/3/14 13:41時点)
感想(0件)

帰ってきてから自分でももっとスペイン語を勉強したい意欲が高まったので、最近はこのテキストで勉強しています。

 

大学で使っていたテキストでもいいんですが、なんせ答えが配られていないのでまだ授業でやっていない部分は答えがないので。 

 

最初の方はあいさつや現在形など既習の範囲なので、復習しつつ進めています。

 

答えのページが切り離せないので少し面倒ですが、

文法の説明がたくさんの例文と共に、載っていて、いくつかの使い方を確認できるので、この点はとても助かります!!!

 

使い方の説明だけされても、実際にその文法事項をどう使うかわからなかったら、よくわからないまま進んじゃうことになるんで

 

シャドーイング

ご存知の方も多いでしょう。。シャドーイング。。

 

耳で聞いたその場から、真似してどんどん繰り返していくってやつです。

 

シャドーイングをやる教材は自分のレベルに合ったものならなんでもいいので、わたしはYouTubeで見つけたやつでやっています↓ 

 

内容つながってて、最初はもちろんあいさつから始まるし、動画を進めるにつれて段々難易度が上がっていくので、明確でやりやすいです。

 

前は毎日30分やってたのに、最近まったくやってない、、、、

 

これはマジで、効果あると思うんですよ、その前やってた時も1か月もまともに続いていた訳じゃないんですけど、

 

「あれ?今日なんかいつもよりスムーズにしゃべれてる気がする。」とか

「昨日より聞こえるかも、、、」

 

ってなったんですよ、まだシャドーイング始めたばっかりの時で既に少しだけ成長を感じられたんです。

 

まぁもしかかしたら自分の勝手な思い込みかもしれないですけどね、たとえ思い込みでも少しでも自分自身の成長を実感することができると、モチベーションは上がるし、正直めちゃくちゃ嬉しいです。

 

ただ、なんでもそうですが続けることって難しいんですね。わたしも自分の変化に嬉しかったはずなのに結局続けなきゃ意味はないわけで。

 

家に帰る時間が遅いと今日はいいかなってやんなくなっちゃってもーう、こうなってしまったら次の日もやらなくなってしまう。

 

一度やらなくなると、復帰するために毎回時間がかかっているので今はやめないようになんとか踏ん張って、、、シャドーイングわたしも今日から再開します~~~~

 

¡NOS VEMOS!