スペイン語好きのある大学生

スペイン語の勉強のことや、メキシコのこと中心に、自分のキロクとしても書いています

スペイン語勉強のモチベーションをあげてみよう...!!

 

f:id:nopalaqua:20190320153205j:plain

 

こんにちは!!

 

はい、タイトルにもあるように最近、というより昨日から始めて勉強のモチベがまた少し上がったのでこの調子でそのまんまの話題でブログも更新しようと思います。

 

 

その1.YouTubeを活用する

普段は文法書を読みつつ、問題を解くといういつもの流れに飽きることもあるかと思います。

 

そんな時はスペイン語を教えてくれている、YouTubeチャンネルを見るのがおすすめです!!

 

動画でさくさく単語が見れるのも、やっていて気持ちがいいし、ホワイトボードで文法事項を教えてくれるチャンネルもあります。

 

わたしが今毎日見て、勉強しているチャンネルを紹介します。

 

www.youtube.com

 

字幕と共にサクサク学べます。今は、覚えるべきスペイン語単語トップ25!みたいなのを、いくつか見ています。

 

教えてくれる先生がユーモアたっぷりで見ていて本当に面白いです。

 

楽しみながら学習しているので、全然苦じゃないです。やっぱり好きなもの、楽しいものは知らず知らずのうちに能動的に学習できて、それに勝るものはないと思っています。

 

続いては、Butterfly Spanish です。

www.youtube.com

 

こちらは、先生がホワイトボードを使って教えてくれます。

 

再生リストを見ると、レベル1からの動画もしっかりあるので、復習しながら視聴しています。

 

文法の最初からちゃんとやってくれてるし、もうこれで勉強してたら一通りカバーできるんじゃないか、なんて思ってますね~~~!

 

先日見た動画では、tú と usted の使い方の違いがようやくわかりました。ずっと基本、人と面と向かって話す時は、tú の活用でなにも問題ないと思って使っていたのですが、目上の人とか初対面だったりの時は、usted の活用で使うみたいです。

 

英語で訳したらどっちもyouだし、ずっと疑問に思っていたことがここではっきりと分かってすっきり!!

 

その2.HelloTalk を使う

 

HelloTalk ハロートーク 英会話

HelloTalk ハロートーク 英会話

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 

play.google.com

語学を学んでいる人たち同士でつながれる素晴らしいアプリです。

 

自分が勉強している言語のネイティブとチャットで会話ができるんです!

 

わたしの場合だと、日本語を勉強しているメキシコ人やスペイン人と気軽につながることができます!!

 

Twitterでそういった人を探してはいるんですが、やっぱり英語圏が多いんです。

 

相手も日本語を勉強している人たちなので、お互いのやりたいことがマッチして、自己紹介から始まり、そこからなぜスペイン語を勉強しているのか等話を広げられて楽しいですね!

 

チャット以外にもアプリ内でポストを投稿できる機能があるのですが、これまた面白いです。いろんな人がすごく気軽に反応してくれて、いいねもくるし、文法が間違っていたらすぐに教えてくれます。

 

これは本当に有難い!

f:id:nopalaqua:20190320185746j:image

↑モーメント(投稿)の一部です

 

平気でさらっと間違えましたね~。こっちの方が自然だよとか、それ美味しいよね!とか、みんな反応してくれるのでとっても嬉しい気持ちになります

 

その3.スペイン語の曲を聞く

特に留学中は、日本語の曲がとてつもなく恋しくなります、、しかしここはぐっとこらえて少しでも多くスペイン語と触れる、、!!

 

留学中にしょっちゅう聞いていた曲たちです↓

nopalaqua.hatenablog.com

 

ラテンポップはテンション高めな曲が多いので、聞いて思いっきり踊っちゃうのもアリです!!笑

 

まとめ

とにかくいつもやっている勉強とは、少し変えてみて楽しいと思えたらそれらはすべて正しいと思います!

 

わたしもまだまだなので、頑張っていきまっす!!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

¡NOS VEMOS!