スペイン語好きのある大学生

スペイン語の勉強のことや、メキシコのこと中心に、自分のキロクとしても書いています

気候、治安ってどんなもん??

 

f:id:nopalaqua:20190311094652j:plain

 

 

メキシコを訪れたことはありますか?

 

ぶっちゃけメキシコのプロレス、ルチャ・リブレが好きだったり何か興味のあるものがないとそんなには知らない人が多いと思います。

 

私も留学でメキシコに行く前は本当にほとんど知りませんでした。たまに、ニュースで話題になってるなぁと思うくらいです。

 

まずはメキシコについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

メキシコってこんなところ

 1.気候

 

中でも気候に関してはとにかく過ごしやすかったです。

 

私が滞在したのは2月で、朝晩は12℃前後くらいで上に何か着ていないと寒いのですが、これが昼になるとなんと26℃ぐらいまで上がるんです。

 

とはいいつつもメキシコシティという標高2,000m越えの所に住んでいたので他の地域とは異なりますが。

 

しかし日中に26℃というのはもう半袖ですよ、渡航前に暑いとは聞いていたのですがまさかここまで暑いとは。。

 

しかしこんなに気温が高くてもなんせ湿度が低いので、汗は日本の夏のようなベッタリとした暑さではありません。

 

風が吹くと非常に気持ちがいいし、もう湿度が低いって最高ですね。

 

でも日差しが強いので最初の写真のテオティワカンのような日陰が少ない所に行く時は、日焼け止めクリーム、サングラス、キャップは必須です。

 

私ももちろん日焼け止めクリームを塗っていたのですが、普通に日焼けしましたね(笑)

【アウトレット】2017年モデル 資生堂 アネッサ エッセンスUV アクアブースター(60mL)【アネッサ】

価格:1,779円
(2019/3/11 09:58時点)
感想(11件)

 

 2.治安

メキシコシティはとんでもなく治安が悪いという訳ではありません。

 

しかしもちろんスマホや財布など貴重品をおもむろに出していたらすられる可能性は大いにあります。

 

メキシコシティの中のサンタ・フェは大きなショッピングモールや高層マンションが立ち並ぶいわゆる高級住宅街なのですが、基本的に車移動なので歩いている人はそんなには多くないです。

 

ましてや夜は道路に街頭はほとんどないので、日が暮れてからの外出は望ましくありません。

 

基本日が落ちてからは、Uber(https://www.uber.com/ja-JP/cities/)

というタクシーのような配車サービスで友達と割勘して乗って、学校から家まで帰っていました。

 

白やピンク色のタクシーはたくさん走っているのですが、流しのタクシーは下手したら身ぐるみはがされるなど事件も起こっているので、絶対に乗るなと引率の先生がつよくおっしゃっていました。。。

 

メキシコの気候・治安まとめ

  • 2月のメキシコシティはとても過ごしやすい
  • 朝晩は薄めの上着必須だが、日中は半袖で問題なし
  • 周りへの警戒は常に。

 

最後まで読んでいただきありがとうがとうございます。

 

今後もメキシコ留学について書き連ねていこうと思います!

 

NOS VEMOS!!!

 

パスポートケース ホルダー トラベルウォレット スキミング防止 安全な海外旅行用 PUレザーパスポートカバー クレジットカード 名刺 エアチケット 航空券 多機能収納ポケット 旅行用品

価格:980円
(2019/3/11 10:36時点)
感想(0件)