スペイン語好きのある大学生

スペイン語の勉強のことや、メキシコのこと中心に、自分のキロクとしても書いています

プログラミング始めてみた

 

f:id:nopalaqua:20190326153701j:plain

これもちょうど約1年前。懐かしい

 こんにちは

 

タイトルにもあるように最近プログラミングを始めてみました

 

好奇心の趣味感覚でやってるので全然苦ではないですね

 

 

 

なんで始めたの?

 

面白そうだったから!!以上!!!

、、、という訳にはいきませんがほとんどの理由がこれですね。

 

今後そういった仕事に就くかどうかなんてまったくわからないけれど、自分が楽しくやれてかつ知識をつけることは全く無駄じゃないし、いつか役立つ時がきたらいいなぁって感じです、

 

やりたくないことを無理やりやるより全然いいしね

 

なんの教材?

prog-8.com

 

最初にスライドでやる項目、内容を学び、そのあと実際に使って練習をします

 

正直ね、最初にスライドを読んでふむふむとしてもいざ実践練習となるとそんなもん一瞬で忘れるんですよ、

 

そこで、また一旦スライドに戻って確認しておそるおそる書いて実行すると、できた!ってなるわけです。

 

間違っていてもどの辺りが違ってるよと教えてくれるので、そこからは自力です

 

ダブルクォーテーションや最後のコロンを付け忘れていないかどうか、、

 

んん~~どこが間違ってるんだ~?って、にらめっこしてなんとか見つけます。

 

やっていくとレベルが上がっていくのも楽しいし、もちろん難しくて少し止まることもありますが、なによりサクサク進んでいくのがとっても楽しいです。

 

最初の方は、無料版でもふむふむこういうことかって、身につく情報は十分あるかと思います

 

わたしはやっていくうちに楽しくなってきて、もっとやりたいと思ったので、即有料版にしちゃいますた!!

 

月額980円です

 

今は時間があるし、1か月1000円くらいでどんどん進めれば、まったくプログラミングに触れたことがなかった人間が基礎から脱却できれば大して高い買い物ではないかと。

 

プログラミングに興味はあるけど、なんにもわからない、、という方には是非

 

とりあえず始めてみることをおすすめします

 

やってみたいと思ったことは、方法はなんでもいいからまずは始めてみる

 

すげー大事なことだと思うんです、まぁわたしも最近までというか今でもやりたいけど、、と躊躇してだらだらしちゃうこともありますが、、

 

わたしはテストで英語の長文を読むとか、リスニングやるとか本当に英語が、「勉強」となったものが嫌いでテスト類はなるべく避けてきてます(現在進行形)

 

それでも、Twitterで英語で話したり、チャットするのは大好きです。

 

ひとつのコミュニケーションツールとして使ってるし、勉強だと思ってないからですね

 

つまり、傍から見れば、勉強だけど本人は自分自身が楽しんでやってるからきっと成長するのも早いんです

 

”what one likes, one will do well"

 

好きこそものの上手なれ

 

友達と英語でチャットしてて、これ英語でなんていうのかな~と思って調べてみて記憶に刻みました

 

元々好きな言葉ですが、英語でこう言うと知って、やっぱ、英語かっけぇ~~~ってなりました(単純)

 

プログラミング まとめ

今日はプログラミングの話題だったのに、気付いたらまたまた話が脱線してました汗

 

とにかく!なにか迷ってたらまずは始めてみる!

 

そしてプログラミングに興味があったらぜひ、Progate を使ってみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Nos vemos;)